40代以上でもメイクレッスンに行くことなくキレイになる方法

こちらは、2022年2月にメルマガでお伝えしたものです。

参考にしていただければ^^

 

メイク講師の私が、本気でお伝えいたします!

どうしてもメイクレッスンに行きたくない!という方へのいくつかのご提案です。
※超初心者さん向けです)

 

その1~髪を見直してみる~

メイクより髪の方が人に与える印象は大きいので、まずは髪をチェックしましょう。

・ヘアスタイル
・髪質
・カラー

本当に今の自分に似合っているのかな?

たとえば、髪質がキレイだとしても、ストレートのロングヘアが似合う50代以上の女性は実は少なかったりします。
(かえってお顔が老けて見える場合もあるのですよ~)

 

そしてアラフィフ世代ならほぼ必須となる白髪染め。

とっても面倒ですよね。

 

なかなか美容室に行けない時にオススメなのがこちら。
<プリオール ヘアファンデーション>

メイク感覚でさっと白髪カバーができますよ。

先日、キレイにカバーされていたお客さまに教えていただきました。

 

また、似合うとオススメされたヘアスタイルだとしても、毎日ヘアセットにどこまで手間がかけられるか?という性格の問題もありますよね。
(「時間の問題」というより「性格の問題」ですよね^^)

スタイリング剤やヘアアイロンなど、キレイな人は何かしらひと手間かけている(らしいですよ^^)!

※と、ここまで書きながら、私は現在「そろそろ美容室に行かなくては!」という、限界ギリギリ地点におります。(いや、アウトかも。。)

私は水で軽く濡らしてスタイリング剤をつけておしまい!な楽ちんスタイルを長年続けています^^;

私の性格にはぴったりです。

 

でも最近覚えた技がありまして。

目の細かい櫛にさーーっと専用のスプレーをかけて、前髪をとかすようにしています。

前髪セットにおすすめです。

アイドルの女の子たちの前髪がなぜあんなに乱れないのか不思議だったのですが、ちゃんと何かしらされているのですね~。

考えれば当たり前のことなのですが、そういう髪質なのかと思ってました^^;

 

ということで、似合う形や色だけではなく、生活スタイルや性格まで考えてくれるようなセンスも腕もある信頼できる美容師さんをなんとしてでも見つけましょう!

その2~眉を整えてもらう〜

ここもやっぱり人の手を借りましょう^^!

眉毛サロンなどでプロに整えてもらうのが手っ取り早いと思います

もしできるなら、それを自分でお手入れして維持していく。

できなければ定期的にサロンに通う。

眉が整ったら、眉メイクもだいぶやりやすくなるはずです。

アイブロウパウダーでふんわりぼかして仕上げればごまかしもききますよ。

眉マスカラもオススメです。

マスク時代、まずは髪と眉が整ったら、メイクレッスンにいかなくても美人度は確実にアップします^^!

本当です!!

私も来週中には、美容室に行こうと思います~~~!!!

 

おまけ:その3~youtubeを参考にする〜

いっぱい動画ありますよね~~

私も見てます^^!

ただ、メイク初心者さんはあんまりあれこれ見過ぎると、逆に混乱してしまうだろうな~と想像しています。

「結局私の場合、どーしたらいいの?と、疑問だけが残る」

というお客さまは多いです。わかります。

 

しかも新商品もどんどん紹介してくれますから、どれを買ったらいいのかと考えるのもたいへんです。

もしそういうお悩みがあれば、まずはプロの方の「手つき」に注目して視聴されるのをオススメします。

お顔に触れる手つきや、ブラシの使い方などです。

私がメイクを習い始めた約9年前は、メイク動画は海外のくらいしかなかったので、DVDを探して買ってたのですよ。

プロの手つきがこんなに簡単に色々見られるって、貴重なことですよ~。。とっても羨ましい環境です。

 

おまけ:その4~まずは持っているコスメを使いこなしてみる〜

新たにコスメを買うのももちろんいいことですが、もしお持ちのものがあるのなら、そのコスメの特性をHPなどで調べ直してみる事をオススメします

コスメはそれぞれ、特性を持って作られているので、もしかしたら使い方が違ってた、なんてこともあるかもしれません。(レッスンではそういう方がすごく多いと感じています!)

または自分には必要ないものだった、とかね。

ブラシやスポンジなど道具を変えるとうまくできることもありますよ!

ということで、どうしてもメイクレッスンに行きたくない方に向けた、キレイになるいくつかの方法でした!


 

 

2023年6月現在の私は(性格に合う)いいヘアアイロンを見つけたので、前髪セットに使っています。

 

この一手間なのね〜〜と、今更ながら実感しております。

日々更新^^!

 

●メイクレッスンの詳細はこちら

メルマガは不定期に配信しています
ミニレッスンなどの募集もこちらから。

 


LINEからもお問合せくださいませ。

最新のお知らせをこちらのページにまとめています。

 

●たまにインスタもやってます^^

●こちらは絵のインスタ^^