眉位置って、年齢とともに上がるらしい。

白いヒマワリ?

直径2cmほどの、勝手にはえてくる花です。

花
自分の顔の事って、意外とわかってないのですよね。
よく鏡を見ていた時期は、10代~20代かもしれない。
その時からの変化に、認識がついていってなかったりして。
私ってこんな顔だったのかしら?
と、ふと考える。

鏡でみる自分の顔は、鏡を見る時のみの、ある意味特殊な表情の顔なので
人から見られている顔とは、ちがいますよね。
自分の顔の「(表情)くせ」には自分では気付けないかも。

例えば、私は眉毛がよく動くのです!
みんなそうでしょ?
ってこないだまで思ってたのですが
そうでもないらしい。

眉を上げて、目を見開く「くせ」があるのです。
なので、眉上にへんな筋肉のでこぼこができてしまっています。
これ、長年のこの表情のくせでできてしまったでこぼこらしい。
こうなると、眉メイクはとっても難しくなります~。
しかも、額にはしわができる。

メイクレッスンで、同じくせのある方に説明しても
みなさん私に言われるまで全くそのくせに気付いてません。

右だけとか左だけとか片方だけ上げるくせをお持ちの方もいらっしゃいます。
他人はよ~く知っていても、そんなこと指摘されることはほとんどないでしょう。

まだお顔にはっきりした左右差がでていないかもしれませんが
これが10年、20年たったら、と考えると想像がつきますよね。

でも、気付いたのですから~
私は眉を上げて目を見開かないように気をつけています。

眉を引き上げて、目を細めている表情って
老眼の人が何かを読んでる時に見ません?
これをすると眉位置がどんどん上がりますよ。
目と眉が遠ざかっていきます。
眉だけは重力に負けないらしい。

という事で、眉と目の間が広いと老けて見えちゃいます。
そういう方は眉下に眉毛を足すように描きましょう~。
(言うのは簡単!)

●レッスンについて
今のところ、口コミでご紹介いただいたお客様宅への出張レッスンをしております。
グループレッスンも企画中です。
今後の講座は決まりしだいブログでお知らせします。
まずはモニター価格からスタートしますので、
大人のメイク初心者さん、ご検討くださいませ。