「メイクの正解がわからない。メイクしてるけどかわりばえしない」というお悩み。

 これは昨日のお客さまのお悩み。

42歳で超美肌さん。

 


こちらは先日お客さまからいただいたお菓子。ごちそうさまでした~^^
 

「メイクの正解がわからない」

そうですよね~。
 

メイクって正解がないみたいです(^_^)

もちろんキレイになってないなら、不正解でしょう。

「メイクはしてるけど、ただしてるだけ。ノーメイクみたい。メイクをしてもかわりばえがしない」

私も45歳ごろまで、同じ事で悩んでおりました。

せいいっぱいフルメイクしたつもりなのに、ノーメイクと思われてしまう!

だったらやる意味がわからない。

30代ならそれでもよかったのですが、40を過ぎると現実的に色々と厳しいのです。。

その頃は私、外で鏡を見ることをなるべく避けておりました(^_^;)

だって怖いんだもん~。

そういえば、今はコスメカウンターでも堂々と鏡を見ることができます。

毎日ちゃんと鏡を見てるので、驚きはしない、という意味ですよ。

メイクしてるけどかわりばえしない、というのは、効果的なメイクができていない、ということですよね。

レッスンに来てくださる方の場合、ほとんどが「薄すぎる!」という理由です。

なぜ薄いのか?というと、メイクに自信がないから。

こわくて薄くしかつけられない。

うんうん、変になるくらいなら、してないくらいの方がマシ、ですよね。

こんなふうに書いてみると、メイクってちっとも楽しい事に感じなれないですね。

でもきっと、少しでも「楽しみたい」という気持ちがあるから、今このブログを読んでくださってるのですよね。

大丈夫ですよ。

私も今はメイクが楽しいです。

私はメイクをちゃんとはじめたのは45歳です。

必要に迫られて、という感じです。

だからそういう気持ち、よくわかります。

もし、あのまま、今も鏡を避ける生活をしてたなら?!!

そう考えると、とっても恐ろしい。。。

メイクに正解はない、ですが、キレイになってないなら不正解です。

不正解かも?と思ったら、メイクレッスンはいかがですか?